のりひろブログ

レストラン、ショッピング、子育て日記

働き方改革! おすすめ書籍 本

最近、この言葉を聞かない日はないですね。

働き方改革。

IoT、ICT、AI。。単なる自動化ではなく、近い将来、ビジネスモデルが大きく変わることは間違いないですね。

ただ、いざ考えてみると現実と理想のギャップも大きく、最初のいっほが踏み出せない企業も多いでしょうね。

私もその一人。

その時にアマゾンで購入したこの本、自分のモヤモヤしていたこと、考えていたことにどんぴしゃハマって、久々の大ヒットでした。

f:id:norihirokun:20180208215014j:image

 

RPAの威力。

まさに衝撃。

システム化されていない狭間業務は意外と手間がかかります。

そのニッチな部分を低コストかつ迅速に対応するRPA。Robor Process Automationだとか。

日本では1,2年前から騒ぎ始めたばかりですが、急速に広まっているようですね。

日本は少子高齢化労働人口減少。本社にいるホワイトカラーの業務効率化、想像業務への集中こそが本当の働き方改革。

ノー残業から始まった日本の働き方改革ですが、次のステップはRPA導入による真の働き方変革になりそうで楽しみです。 

この本、RPAとは何かを知るための入門書には最適です。